×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007/04/03

ミニシアター

このまえ一人で札幌へ出張に行った。

やらなければいけないことは昼前にすっかり終わってしまったので、昼食を食べる手ごろな店を探して歩いているときに偶然見つけたミニシアターで映画を観ることにした。
いや、そのまえにちゃんと、店の前に何人かの行列ができている「屋台風」をうたったラーメン屋でラーメンを食べたんだけれど。

「シアターキノ」という名前のそのミニシアターでは、そのとき2種類の作品が上映されていて、その中から僕は「善き人のためのソナタ」という作品を選んで観ることにした。

ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツで、健全な社会主義国家を保つという名のもとに国家ぐるみで行われていた市民に対する盗聴などのスパイ行為の内容が描かれていた。
ある敏腕スパイが、ある劇作家の部屋を盗聴し、彼とその恋人である舞台女優との会話や行為から感じられる自由で健全な思想に触れることによって次第に自らの行為を恥じ....。というのがその映画のあらすじだった。

久しぶりにしっとりとした映画を観られて良い気分だった。あまりにいい気分だったので、駅へ向かう帰り道の途中で Apple Store Sapporo に立ち寄り、iPod shuffle を購入してしまった。
そろそろ雪も溶けてきたので再開しようと思っている自転車通勤で活躍してくれるだろう。
tags : ,


    Links to this post

    リンクを作成