2004/07/10

My life as a dog



マイライフ・アズ・ア・ドッグ

発売日 2000/12/22

売り上げランキング 9,036


Amazonで詳しく見るB00005HRB6

 今日は、大好きな映画のDVDを借りてきてみました。

 大学生の頃、この映画を見てから単館上映のマイナー作品にはまってしまい、メトロ座と呼ばれていた小さな映画館に通うようになりました。
  北欧スウェーデンの、病んだ都会の家族の情景と、コミカルでほのぼのとした田舎の情景が、センシティブで柔らかな映像で描かれています。主人公の少年が、 不幸な運命に翻弄されながら、田舎町の風変わりな村人達に囲まれて、幼くて淡い性の目覚めなどを経験しながら力強く成長して行きます。観終わったあとに、 なんだか力が湧いてくる感じがします。
 スウェーデンの田舎町の人々や風景が、今自分が暮らしている北海道の隣人達や風景と重なって、今回はまた違った切り口で観ることができました。北海道の人たちが北欧やカナダを好きなのが理解できました。
 この映画の監督さんは、最近「ショコラ」という映画で少し有名になったみたいです。これも、とてもあったかい映画のようです。

 とにかく、私にとって大切な映画です。あったかい気分になりたいときにはオススメです。

[MOVIE]


    Links to this post

    リンクを作成