2004/11/02

朝のリレー

 “2004 44th ACC CM FESTIVALでネスカフェの「朝のリレー」がグランプリを受賞したそうです。

 このCM、谷川俊太郎さんの同名の詩を、透明感のある女性の声で朗読するだけのシンプルなものですが、前からなんだか気になるCMのひとつでした。

 「詩」のちからをとても強く感じさせられます。

 印象的な声の持ち主は音楽ユニット「HALO」で活躍する歌手のayakoさんだそうです。そして朗読のバックに流れる、「朝のリレー」にふさわしい穏やかでさわやかなピアノ曲は、谷川俊太郎さんの長男、谷川賢作さんによるものだそうです。

 上のタイトルのリンクからCM映像を見ることができますが、じっくり見返してみると、詩、朗読、音楽、写真がとんでもなくうまいバランスで構成されていることに気付きます。

 グランプリにふさわしい作品ですね。

[News]


    Links to this post

    リンクを作成