2006/03/01

はてなブックマークのタグ検索が進化した

 おぉ、これは激しく便利になってます。この前「はてブ用の便利な Greasemonkey script」で複数タグでの検索を可能にするスクリプトをご紹介したところですが、当然ながら、はてな純正の検索機能が完全にそれを上回りましたので、そのスクリプトは無効にしました。

 タグの数が増えすぎると、タグをつけるのにもタグを検索するのにも困ることになるので、できるだけ増えないように気をつけてはいるのですが、それでもやっぱりだんだんと増えてきます。
 もともと、はてなブックマークのタグ検索はインクリメンタルサーチで一文字打つごとにタグを絞り込んでくれるので、うろ覚えのタグも簡単に見つけられてよかったのですが、複数のタグで絞り込もうとしたとき、タグがうろ覚えだと途端にお手上げ状態になってしまいます。

 はてなはそれをとてもスマートに解決してくれました。方法を示されてみればいたって簡単なのですが、あるうろ覚えのタグをインクリメンタルサーチで検索して絞り込むと、そのタグといっしょに付けられているタグを「related」として表示してくれるのです。

 あぁ、これで隅から隅までうろ覚えでも大丈夫。人生うろ覚え主義の私にとっては大助かりです。

 ありがとう、はてなブックマーク。

[, ]
 


    Links to this post

    リンクを作成