2006/05/31

オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

 はてブの注目エントリーでこんなの見つけました。
新型検索エンジン「SAGOOL」は、独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”の開発に成功し、Googleに代表さ れる“Webサイトへのリンク数に重きが置かれるロボット型検索エンジン”では抽出することがだんだんに難しくなってきた 「人の主観・興味を反映した検 索結果」を抽出することを目指しています。

「SAGOOL」は、

  1. より「おもしろいもの」を探す
  2. 表の世界ではなかなか知ることができない、より「ディープな情報」を見つける
  3. ツウなら納得な、より「コアなこと」を知るため
ための検索エンジンです.

既存の検索エンジンが提供する客観的な事実よりも、「“おもしろい”“おいしい”“え、本当?”のような、より主観的なものを大事にした、豊かな検索体験を提供することを目標としています。

 おもしろそうですね。

 このサイトのことも結構インデックスしてくれてるみたいなので、とっても好印象です。とりあえず Firefox の検索窓に登録してみました。

 しばらく試してみることにしてみます。

[]


    Links to this post

    リンクを作成