×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004/06/27

Japan Music Blog連携TB企画 第18弾/Keep it A Live!やっぱLiveだね

 ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー YMO

中学生の頃に聴いたアルバム。英語のアナウンスで登場する3人がとてもかっこいいです。海外で活躍する日本人が今ほど多くなかったあの頃に、日本人としてとても誇りに思ったものです。演奏もとても素晴らしいです。初期のベスト盤のような選曲になっているのもオススメポイント。


 THE GOLDEN RING〜佐野元春ウィズ・ザ・ハートランド・ライヴ1983-1994

 箱に入って豪華なブックレットがついた3枚組のライブアルバムです。彼らのライブパフォーマンスに脂が乗り切った時期に録音された中から、観客との一体感や録音状態などを吟味して選び抜かれた音源が集められています。オリジナルアルバムとは別アレンジの演奏が聴けます。中でも“ガラスのジェネレーション”や“ニューエイジ”はこのアレンジで発表されても良かったのでは?と思わせるほどの素晴らしい仕上がりになっています。
 また、ライブの定番“ロックンロールナイト”は予想どおりの感動的な演奏で、観客との一体感はこの曲ならでは、という感じでしょうか。
 このアルバムのタイトル“The Golden Ring”はこの曲の歌詞の中にも登場してきますね。

6/28追記
 ごめんなさい。ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーはフェイカー・ホリックの間違いだったようです。中学の頃友達からダビングしてもらったテープで聴いていたので、すっかりこれがソリッド・ステイト・サヴァイヴァーだと思っていました。投稿する前にGoogleで確認したつもりだったのですが...

[MUSIC]


    Links to this post

    リンクを作成