2005/12/19

急がば回れってことだな

 小野和俊のブログ:私がシリコンバレーで学んだ5つの教訓を読んで、目からうろこが落ちました。

 どれもこれもいちいちごもっともで、そうか、そうすればよかったんだってモノばかりです。やっぱしシリコンバレーってとこはスゴいとこなんですね。

 五つの教訓の内、ひとつ目の会議のは、常識的で合理的な考え方でたどり着くことのできる教訓なのですが(そんなに簡単にはたどり着けないでしょうが)、残りの四つは、いわゆる常識的考えとは逆のことをいってます。

 特に三つ目の「行き詰ったら、どんなに忙しくてもリフレッシュする」は、今度そんな状況になったら是非実践してみたいと思わされました。
 何かにのめりこんでいる時って、途中で一度や二度は行き詰まったりするものです。それでもズルズルと仕事を続けて、まったく効率が上がらなかったことを思い出します。
 そんなときは潔く二日間くらい仕事をそっちのけでリフレッシュに当てた方が良かったんですね。私だったら、景色のいい場所を自転車で走ったり、映画館をはしごしたり、海の方へドライブして美味しいシーフードをたっぷり食べたりってところでしょうか。

 うんうん、これはいいこと聞いたぞ。

[Lifehacks]
 


    Links to this post

    リンクを作成