×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007/02/26

Snap 導入してみました

サイトデザインをするとき、絶対に無視できないのが画像の存在です。

いくら文章の内容が優れていても、文字だけがズラズラと並んでいるサイトはとっつきにくいものです。すっきりとしたレイアウトの中に、アイキャッチのために効果的にきれいな画像が配置されていると、なんだか読んでみたい気持ちになるから不思議です。

しかしものぐさな僕は、記事を書くときに記事内に画像を貼り付けてレイアウトを整えたりするのが面倒なので、つい文字ばかりの記事を書いてしまうことになります。

そのあたりのことを考えてこのサイトでは、メインページではトップ下に正方形に整形された Flickr に投稿した自分の写真を配し、個別記事ページでは LinkShare からいただいてきた広告画像を配しています。広告画像を貼るときには色とサイズを整えて、ガチャガチャとした印象にならないように心がけています。

個別記事ページでは、定期的に広告画像を入れ替えることでサイトの印象をガラリと変えることができるので気に入っています。広告画像以外にあまり画像を使っていないために手に入れることのできた効果です。たまにはものぐさなのもいいものですね。

とはいえ、気になったプロダクトを紹介するときなどは、そのプロダクトの画像がないとなんのことなのかサッパリわからないことがあります。そんなことにはお構いなしに、これまではそのプロダクトを扱っているサイトへのリンクだけ貼って終わりにしたりもしていました。

しかし、最近いろんなサイトで導入されていて気になっていた Snap というサービスをこのサイトでも導入してみたら事態が変わりました。

たとえば最近書いたこの記事。
激しくものぐさ感が漂うリンクにマウスオーバーすると、みごとにプロダクトの画像を表示してくれます。なんという便利なっ!
この吹き出しがうっとうしくてしょうがない方は、吹き出しの右上の "Options & Disable" をクリックすると、吹き出しが表示されるまでの時間を調整したり、表示しないように設定することができます。
あと、サイト内のリンクには吹き出しを出さない仕様のようです。

ということで、このサイトでは記事内から画像がドンドンなくなっていきそうです。

tags : , ,


    Links to this post

    リンクを作成