2008/11/15

「しぼー」について

この前めでたく40歳の誕生日を迎えました。いやーめでたいめでたい。(←棒読み)いまだに自分が40代に突入した自覚がありません。

そのちょっと前に自宅で愛用していた iBook(Dual USB)がお亡くなりになりまして、誕生日にはなにかいいことがあるんじゃないかと淡い期待を抱いておったわけですが、誕生日の朝に家族のみんなから手渡された小さな包みの中に入っていたものは、なんと、ポケモンカードの構築用デッキでありました。ほえー。

小1の息子が最近ポケモンカードゲームに凝りはじめて、さらにそのしばらくあとで小6の娘もやり始めて、親の私もそれにつきあって、息子や娘のカードを借りて対戦をしておったわけです。やり始めるとけっこうハマることの多い僕は、子供相手にもかかわらず結構エキサイトしたりなんかして。

そんなようすを見た家内が「そろそろおとうちゃんも自分のカード買ったら?」なんて言いだして、僕もその気になって本屋とかでポケモンカードを物色しておりました。そんなわけで、誕生日にポケモンカードをゲットしたのは自然のなりゆきです。(やけくそ)

ここでポケモンカードゲームのことを知らない方にちょっと説明しておきますと、自分の持っているポケモンの技をかけて、相手のポケモンの体力を奪っていき、体力がなくなって「きぜつ」したポケモンが3匹になったほうが「負け」になります。

ここでポケモンが「きぜつ」するのは、きっと子供たちに「死」ということばを簡単に使わせないようにする配慮なのでしょう。しかしそんな配慮とは関係なく、子供たちは「死亡」ということばを使います。「あ、てことは、これ、しぼー?」とか、「はい、しぼー」とか。スゲー軽い。軽すぎる。軽すぎてちょっと心配になったりもしますが、しかしこの「しぼー」ってことばの語感は、フワフワしててぷるぷるしてて、白くておいしそうな感じです。(←軽くまちがってる)それに対して「きぜつ」のほうは、ちょっと物騒でほんのり意味不明でどこか得体の知れない感じです。(当社比)

ということで、今日もポケモンが「しぼー」してますよ。


    There are 6 Comments

    Blogger Hit said...

    40歳おめでとうございます。
    私も実はいまだに40代に突入した自覚がありません。

    11/16/2008 12:12 午前  
    Anonymous 椎名みかん said...

    誕生日おめでとうございます!
    脂肪の方にもお気をつけて!

    11/16/2008 12:43 午前  
    Blogger H & A said...

    ■椎名みかんさん
    コメントありがとうございます。
    そうです。ご指摘のとおり、気をつけないといけないのは「脂肪」のほうなんです。

    11/17/2008 8:38 午前  
    Blogger H & A said...

    ■ Hit さん
    コメントありがとうございます。
    30代のときはもうちょっと実感があったような気がします。でも、そんな実感はなくてもいいのかもしれませんね。

    11/17/2008 8:40 午前  
    Blogger bigarade said...

    ブログ更新されてる!遅ればせながら、おめでとうございます。
    H&Aさんタンブラー、拝見しております。はてなハイクにはない魅力を感じるけど、どうしても引用(転載)のコツに自信が持てなくて、自分にはやはり手が出せそうにありません。
    それはそうと、パソコンはどうしたのでしょうかね。。でわ。

    11/30/2008 12:21 午後  
    Blogger H & A said...

    ■ bifarade さん
    コメントありがとうございます。

    タンブラー見ていただいてありがとうございます。タンブラーはもう僕の生活の一部になりつつあります。

    パソコンは、先立つものが先立ってくれないので考え中です。最近、腕時計が壊れて修理に4万円近くかかるといわれてますし。しかしパソコンはないと困るので前向きに検討中です。

    11/30/2008 12:48 午後  

    コメントを投稿

    Links to this post

    リンクを作成