2010/01/30

Try, try, try

優秀な木こりは
たったひとつだけ
大きな傷を持っている

結局のところ、ひとは失敗からしか学ぶことができない。

だからこそ、未知のものにトライする勇気が重要で
そこで失敗して得た苦い経験をもとに
その失敗を二度と繰り返さないことで
ステップアップしていく。

その一方で、世の中には成功の体験談があふれる。

しかし、成功談を語る人は
その道のある程度の熟練者であるし
その人が成功した状況と
自分の状況は違うことが多いので
その成功談のとおりにやって
うまく行くことはあまりない。

それでもやっぱり、世の中には成功の体験談があふれる。

それはきっと、成功談を語るのが気持ちいいのと
失敗談は、その失敗をどう克服したかを語らないと
イマイチ締まらないからだろうと思う。

失敗を克服して成功を導いたときには
その他の失敗から学んだ経験が
複雑に絡み合っていて
それを言葉にして表現するのはとても難しい
というのも、失敗談が出てこない理由かもしれない。

というわけで結局
今日もトライ・アンド・エラーを繰り返すしかないわけだ。


    Links to this post

    リンクを作成