2005/01/12

THEイナズマ戦隊 「応援歌」

応援歌
アーチスト: THE イナズマ戦隊
レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
価格: ¥ 1,500
発売日: 2003/06/25
売上ランキング: 42,302
おすすめ度 4
 最近とても気になる曲です。と言っても最近リリースされた曲ではなく、もうずっと前の曲(2003/06/25 発売)なのですが、北海道のFMラジオではよく取り上げられることあって、じんわりと効いてきたのです。

 彼らは大阪府堺市出身の3人が北海道の大学に進学したときにそこで知り合ったドラマーと組んでできたバンドで、活動の拠点はずっと札幌だったのだそうです。というわけで北海道ではわりとおなじみなのです。

 「応援歌」は上のタイトルのリンク先でビデオクリップを見ることができます。ちょっと短いですが大体どんな曲かはわかるような気がします。
 彼らはこの曲の中でやたらと「がんばれ」を連呼します。いつ頃からかこの「がんばれ」という言葉を軽くは口にできなくなりました。誰かがテレビで、ずっとがんばりつづけている人に向って、大してがんばってない人が「がんばれ」と言うのは失礼だ、などと言ったからです。
 これには確かにうなずける部分もありますが、単純に応援されて嬉しくない人はいないし、応援したいと言う気持ちがちゃんとあれば「がんばれ」と言う言葉でしっかりとそれは伝わると思うので、あんまり硬いことは言わない方が良いような気がします。

 ただ、この「応援歌」の中で彼らが連呼する「がんばれ」からは、とにかく心の底から応援する気持ちが滲み出しています。応援された人が、「もうがんばってんだから、やたらと「がんばれ」って言うなよ」なんて反発することもないでしょう。ここまで心からの応援はありません。

 最初は威勢がいいだけの曲に聴こえますが、歌詞が耳に届いてくるとじんわりと効いてきて、気が滅入っていたり、すこし落ち込んでいたり、うまくやる気が出てこないときなどに聴くと、やたらと励まされてしまいます。この前、車の中でFMからこの曲が流れてきて、すこし涙ぐんでしまいました。

 THEイナズマ戦隊ホームページ

[Music]


    Links to this post

    リンクを作成