2005/03/06

心臓移植に関する考察

 X51.ORG さんの心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るかという記事によれば、心臓移植手術を受けた患者が、術語に趣味や性格がおおきく変わってしまうことがあるそうです。
 妊婦が産後に趣味が変わるのと似たようなものかと思いました。しかしそうではなく、移植された心臓のもとの持ち主の趣味や性格が、移植を受けた患者に大きく影響を与えていると思われる例がいくつも確認されているらしいのです。
 にわかには信じがたいですが、ありえなくもない話かなぁと私なんかは思います。

 一方で先見日記のしりあがり寿さんの日記によれば、韓国では豚の臓器を人間に移植する研究が進められていて5〜10年のうちに実現しそうなのだそうです。

 この二つの話を組み合わせて考えてみると、とんでもなく恐ろしいことが起こりそうで夜も眠れません。(←ウソ)

[Misc.]


    Links to this post

    リンクを作成