2006/10/26

Firefox 2.0 に乗り換えました

会社の Windows 機、自宅の iBook 共に Firefox 2.0に乗り換えました。

これまでずっとプレビュー版を試さずに我慢してきたので、すんなりと1.5に上書きインストールです。

心なしか動作が経過になったような気がします。気のせいかもしれませんが。

心配していた機能拡張の対応は、私が普段使っているものはほとんど大丈夫でした。私が厳選に厳選を重ねて今使っている機能拡張のうち、

は、すでに2.0に対応していました。もうひとつ常用している Compact Menu

で紹介されている「むりやり2.0に対応させる方法」で見事使えるようになりました。これで私のメニューバーはこれまで通り1段で納まりました。

それから自宅の iBook の方には、テキストボックスや各種ボタンを美しく表示するために「MacOSX + Firefox をより美しく」でご紹介している、Aqua Firefox Set をインストールしました。1.5までしか対応してないとありますが、ちゃんと2.0にもインストールできました。

ただ、私が愛用している Charamel というテーマは、残念ながら対応してくれていませんでした。2.0になって標準のテーマも悪くない感じになっているので、しばらくのあいだは標準のテーマで使ってみようと思っています。

【11/3追記】

らぶさんのところへトラバするために、スクリーンショットを追加しました。

会社のウィンドウズ機でのものです。テーマはデフォルトのままです。自宅の iBook では iFox original というテーマを使ってます。それから自宅の iBook は能力不足なので、アドオンは Adblock Plus ,  Greasemonkey , NoScript  のみっつを常駐させて、Google Browser Sync は必要なときだけ有効にするようにしています。

それから、Google Operating System: Reduce Memory Usage In Firefox を参考にして、できるだけ軽く動作するようにチューニングしています。

tags:


    There are 10 Comments

    Blogger はち said...

    はじめまして。いつも拝見しています。

    軽くなったという記事を読んで
    わたしもさっそく2.0にバージョンアップしてみました。

    なるほど。軽くなったように思います。
    ...気のせい?

    10/26/2006 3:58 午後  
    Blogger H & A said...

    はちさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    いつも読んでいただいているそうでありがとうございます。励みになります。

    Firefox はたぶん細部のチューニングが進んだのでしょうか、やっぱり軽快になってますよねぇ。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    10/26/2006 6:37 午後  
    Blogger ちゃめ said...

     皆さん2.0にバージョンアップなさっているようですね。
     私も2.0にアップしようと思ったのですが、システム要件を見ると、推奨 OS は XP なんですね。
     ウーム、W2000 を XP にアップする方が先のようです(汗)。

    10/31/2006 9:17 午後  
    Blogger H & A said...

    Firefox2.0 は、Win2000では使えなくなってしまったんですね。気づきませんでした。

    私も今年の3月までは2000を使ってたんですよ。
    2000もいい OS だと思いますが、時代の流れには逆らえませんね。

    自宅のマックでは、パンサーという一時代前のOSを使い続けています。
    もう来年早々にはもうひとつ次のOSのリリースが発表されているので、二時代遅れになった頃には乗り換えようと思っています。

    そのときはマシンごと乗り換えて、今使っているマシンは家内と子供専用にしようと考えています。

    10/31/2006 11:21 午後  
    Blogger はち said...

    うちはWin2000で快適に動いております。

    11/03/2006 11:12 午前  
    Blogger H & A said...

    おや。動くんですか。

    11/03/2006 4:30 午後  
    Anonymous らぶ said...

    H & AさんはMac使いなので、わたしもとても参考になります。
    たしかにver2.0になって、1.5のもっさり感はなくなりましたね。
    TB企画へのご参加もありがとうございました。

    11/03/2006 8:49 午後  
    Blogger H & A said...

    らぶさん、コメントありがとうございます。

    らぶさんの iMac はハイスペックだし、OS もタイガーだろうから参考になるかどうか分かりませんが。

    私の場合、ツールバーを1段にまとめることにこだわっています。
    Windows 版では、Compact Menu がないとこうはなりません。

    11/05/2006 3:34 午前  
    Blogger ちゃめ said...

    Win2000 で動くんですね。
    コメントしてみるものですね(笑)。

    11/07/2006 3:50 午後  
    Blogger H & A said...

    ホント、そうですね。

    11/07/2006 4:44 午後  

    コメントを投稿

    Links to this post

    リンクを作成