2005/05/09

少子化

 この前、福留さんが夜にやっている番組を見ていたら、少子化問題を取り上げていました。

 少子化が進むことによる社会的問題点をいくつか挙げた後で、コメンテーターに意見を求めたら、その日アンカーマンとしてゲストインしていた西洋人が「少子化は歓迎すべきことだ。」と発言してビックリしました。

 つまり、地球規模で考えると人口はずっと増え続けていて、それによって環境汚染や食料不足などの問題が起こっている。これらは地球規模の問題であって、人口が横ばい、または減少することによってのみ根本的な解決がなされる、という訳です。

 物事にはいろんな見方があるものです。全く正反対だけど全くの正論というのも存在するのです。

 それにしても、この意見を聞いて一番ビックリしたのは福留さんでしょう。
 あのコーナーのまとめようがなくなっちゃいましたからねぇ。

[Society]


    Links to this post

    リンクを作成