Mighty Mouse
CNETの「S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス」という記事によれば、Apple ではこのマウスの開発にあたってこんなことを考えていたのだそうです。
AppleのDavid Moody(Mac製品マーケティング担当バイスプレジデント)によると、同社は、スクロールと複数ボタンの機能を持ちながら、1ボタンマウスと同じように簡単に使えるものがデザインできるようになるのを待っていたという。
「市場には、膨大な種類のマルチボタンマウスが出回っているが、これらにはどこかしら複雑な部分がある。デザインや使いやすさでは絶対に妥協するつもりはなかった」(Moody)
なるほど、以前のワンボタンマウスとの外観上の違いは360°スクロールに対応したスクロールホイールだけ。ひとつのマシンを家族で共有している場合な どには、ユーザーごとに設定を変えてやれば、今まで通りのワンボタンとしても使えるし、超多機能マウスとしても使うことができるわけです。
スクロールホイールは直感的に操作できるので、子供でも容易に使えそうですよね。
ここの写真見てたら、なんだかやたらとロールしたくなってきたぞ。
横から見るとコリャたしかにマウスだ。
[Apple]
There are 0 Comments
コメントを投稿
Links to this post
リンクを作成