2006/08/28

シンガーの復権

 日本でも海外でも、音楽ヒットチャートのトップに並ぶのはほとんど、日本でいう「シンガーソングライター」です。

自分で作って、自分で演奏して、自分で歌う。あるいはその一部を、その人が属するバンドのメンバーが受け持ったりすることもあるけど、ほとんどはフロントマンが一人でやる。

聴く側としては、アーティストの考え方や感じ方、メッセージなどが直接伝わってくる感じでうれしいんですが、もうそのパターンは飽きたっていうか、そろそろ違うパターンが見てみたいっていうか、そんな気分です、私は。

そう、要するに求めているのは、ガツンと力のある声でグイグイ引き込んでくれるような、強力な力を持ったシンガーの登場です。

提供される楽曲を変幻自在に歌いこなし、時にはダンスなんかもして。でもアイドルみたいにかわいいだけじゃなくて、とにかくメインはその圧倒的な歌唱力と表現力。

中島美嘉とか伊藤由奈あたりがいい線いってるような気がします。

でも、まだまだ少ないなぁ。

tags:


    Links to this post

    リンクを作成