2006/12/14

意外な言葉

ショッピング
ショッピング
  • アーチスト: 井上陽水奥田民生
  • レーベル: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 価格: ¥ 2,905 (5% OFF)
  • 発売日: 1997/03/19
  • おすすめ度 5.0

井上陽水奥田民生が再結成されて、コンサートツアーまでやってくれるそうで、とてもうれしいことです。

彼らのファーストアルバム「ショッピング」は、僕のかなりのお気に入りです。

中でも奥田民生の「意外な言葉」という歌が好きです。

「別れ」を歌った歌では、僕の中では最強かもしれません。
「地上の地下鉄」とか「飛行場のバス」の描写で「別れ」のあとの気持ちがこれほどまでに的確に表現されてしまうとは驚きの一言です。

奥田民生の才能に嫉妬すら覚えます。

あと、このアルバムの曲では「2cars」も好きです。
大きくゆったりとうねるようなギターサウンドなのに、ものすごい疾走感を感じます。
夜中にひとりで高速道路を走るときの、あの現実感の希薄な、なんとも切ない感じが、無機質とも思える情景描写によって脳裏によみがえります。

こりゃコンサートいっちゃうな。たぶん。ひとりで。

tags :
 


    Links to this post

    リンクを作成